アスリート

きゃりー似?空手の植草歩が可愛い!戦績は?年齢や出身校は?パワハラ問題の行方は?

スポンサーリンク.

空手の【植草歩】が可愛い!戦績は?年齢や出身校は?パワハラ問題の行方は?!
画像参照元:Twitter

空手の植草歩さんが師範の香川政夫氏からパワハラを受けており、暴力も振るっていたというショッキングなニュースが報道されています。

植草歩さんは東京オリンピック代表に内定しており、活躍が期待される選手ですのでなおさら見過ごせませんよね。

植草歩さんは股関節ストレッチやトレーニング動画などでも有名で、インスタへの投稿もよく行っています。

そんな植草歩さんについて調べてみました。

この記事でわかること

  • 植草歩の出身校は?流派は?
  • 植草歩の帝京大学時代や社会人の戦績
  • 植草歩はきゃりーぱみゅぱみゅに似ているか?
  • 植草歩が受けたパワハラで傷害容疑で刑事告訴の方針

空手家 植草歩の年齢、小学校~大学までの出身校は?やっていた流派は何?

植草歩(あゆみ)さん1992年7月25日に千葉県八街市(やちまたし)で生まれました。

現在は28歳です。

植草歩さんは八街市内の実住(みすみ)小学校出身です。

植草歩さんが空手を始めたのは小学校3年生の時に幼馴染に誘われたのがきっかけです。

植草歩さんの父親の政國さんは建築系の仕事をされているということで空手経験者ではありません。

小学6年生の時には身長が160cmあり、それが試合では有利に戦えていたそうです。

小学生の時は褒められるのが嬉しくて空手に没頭していたそうです。

空手家 植草歩の年齢、小学校~大学までの出身校は?やっていた流派は何?①
画像参照元:朝日新聞DIGITAL

その後八街中央中学校、スポーツ推薦で柏日体大高校へ進学します。

中学校では全国大会でベスト16までいったそうで、大活躍というほどではないかもしれませんが十分凄いですよね。

柏日体大高校(現日体大柏高校)で、高校2年生の時に桃太郎杯という全国大会で優勝しました。

桃太郎杯で優勝したことにより、帝京大学のスカウトの目に留まり声をかけられたそうです。

画像参照元:植草歩オフィシャルブログ

桃太郎杯の時のインスタ画像です。

高校3年生の時にもインターハイで3位と素晴らしい成績を残しています。

その一方で、

オフの日に簡単にできるぱっちりアイメイクとか、プリクラを撮るときのカメラ位置とか、チアダンス部で元気いっぱいのギャルのクラスメイトに流行を教えてもらうような女子高生でした。

引用:YELL

普通の女子高生だったようですね。

これが高校の時の植草歩さんです。

いたって普通の女子高生ですよね。

ちなみに高校まで流派は剛柔流(ごうじゅうりゅう)で剛柔流は簡単に言うと守備に優れており接近戦に強いそうです。

空手家 植草歩は帝京大学へ特待生として進学も何度も辞めようと思っていた。

植草歩さんは空手の特待生として帝京大学へ進学しました。

帝京大学からは松濤館流(しょうとうかんりゅう)になったそうで、松濤館流は簡単に言うと遠い間合いから飛び込んでの攻撃が強みで、1つ1つの動作がダイナミックだそうです。

これは19歳の時の植草歩さんです。

帝京大学ではレベルの違いについていけずに何度も辞めようと思ったそうです。

「高校は空手界では無名高でしたし、仲間と和気藹々の雰囲気で空手をやっていた。帝京は、そこにいる全員が日本一、世界一を目指している『超強豪大学!』。練習の量も質も違って、屈辱と挫折を味わいました。心も、体力も、技術もすべてが私には足りなすぎて……」

MILESTONE

授業料などが免除されている特待生は退部するということは退学することに繋がります。

そういった事情もありましたが、周囲の仲間が植草歩さんを励まして続けることが出来たそうです。

主な試合の成績

2012年 東アジア選手権  優勝

世界選手権    3位

2013年 ワールドゲームズ 優勝

2014年 世界選手権    3位

苦しい時もありましたが、好成績を残しています。

空手家 植草歩は試合の戦績がすごい!足は太くて女子3人を軽々と持ちあげる?!

植草歩さんの身長は168cm、体重は66kgです。

一般女性の標準体重は62kgですが、贅肉がなくスタイルが良く見える美容体重は53kgです。

植草歩さんは鍛え上げているので贅肉はないでしょうから、10kg以上が筋肉で重いということになるのでしょうか。

そんな植草歩さんの試合の成績は以下の通りです。

主な試合の成績

2015年 全日本空手選手権       優勝

2016年 全日本空手選手権       優勝

    世界選手権          優勝

2017年 全日本空手選手権       優勝

2018年 全日本空手選手権       優勝

    アジア大会          優勝

    世界選手権          2位

2019年 プレミアリーグ フランス大会 優勝

2020年 プレミアリーグ フランス大会 5位

すごい成績の持ち主ですよね。

大学時代に辞めたいと言っていた人とは思えません。

元々の能力が非常に高くオリンピック代表にふさわしい方ですよね。

とても強い植草歩さんですが、鍛えぬいてるだけあって足はとても太く、太もも周りは一般女性の1.5倍あるそうです。

植草歩は試合の戦績がすごい!足は太くて女子3人を軽々と持ちあげる?!①
画像参照元:Twitter

こちらは女子3人をおんぶしていますが、まだ余裕がありそうです。

空手家 植草歩は試合の戦績がすごい!足は太くて女子3人を軽々と持ちあげる?!②
画像参照元:Twitter

女子1人で50kg程度としても150kgオーバーを支えている脚は驚異的ですね!

普通なら2人おんぶするだけで潰れてしまうはずです。

さすが世界で活躍するだけはあるように感じます。

空手家 植草歩はきゃりーぱみゅぱみゅに似ている?画像で検証!彼氏はいない?

「空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ」として話題になったこともありますが、本人は似てるとは思っていないが、注目されることで空手が認知されたり、自分を知ってもらえる機会だと捉えていたそうです

きゃりーぱみゅぱみゅさんはかわいいですので、似ていると言われたら嬉しいと思う方が多いでしょうが、植草歩さんは俯瞰しているような感じで、落ち着いており大人な考え方ですね。

実際に似ているか比較してみました。

左側が植草歩さんです。

植草歩はきゃりーぱみゅぱみゅに似ている?画像で検証!
画像参照元:Sponichi Annex
植草歩はきゃりーぱみゅぱみゅに似ている?画像で検証!
画像参照元:デイリー

こちらはきゃりーぱみゅぱみゅさんです。

植草歩はきゃりーぱみゅぱみゅに似ている?画像で検証!
画像参照元:クラインクイン

う~ん・・・似てますかね~?

髪を切った時に似ていると言われたと本人が言ってましたので、髪型が似ていたのでしょうか。

似ていなくても十分可愛いですよね。

そんな植草歩さんに彼氏は・・・いないようです。

オリンピックが迫っていますし、空手一筋でそれどころではないということのようですね。

空手家 植草歩のパワハラ問題は傷害容疑で刑事告訴する方針。暴行罪と傷害罪の違いは?

空手家 植草歩のパワハラ問題は傷害容疑で刑事告訴する方針。暴行罪と傷害罪の違いは?
画像参照元:yahoo

植草歩さんは香川政夫強化委員長からのパワハラや暴力的な指導があったことを訴えました。

植草歩(28=JAL)が、全日本空手道連盟(全空連)の香川政夫・選手強化委員長(65)からのパワーハラスメント被害などを訴えたことを受け、全空連は3月31日に都内で倫理委員会を開き、香川委員長が竹刀を用いた練習を行ったことで、植草が目を負傷したことが事実として認められたと発表した。

日刊スポーツ

竹刀を使って目を負傷させたとのことですが、どうやら竹刀で顔を突いた時に目を突かれたようです。

自身のブログで「左眼球打撲傷」と診断されたと書いています。

スポーツを指導する者としてあるまじき行為ですよね。

竹刀で体を叩くのも必要性に疑問を感じますが、顔を突くという行為は全くする必要がありませんよね。

香川政夫氏は竹刀の使用は認めていますが、顔を突いたことは認めていません。

倫理委員会は「竹刀を用いた練習は大変危険で、全く認められるものではない」としています。

空手家 植草歩側は香川政夫を傷害容疑で刑事告訴する方針?

傷害罪は、被害者がケガをしているかどうかが非常に大事で、ケガをするまでに至らなかった場合は暴行罪になるようです

傷害罪の成立要件

① 傷害罪の実行行為の存在

② 人の身体を傷害させたこと

③ 実行行為と傷害結果との因果関係があること

④ 暴行の故意があること

今回、①②③はすぐに当てはまるのが分かります。

この④の部分はケガをさせるつもりがなかったとしても暴行した結果ケガを負わせた場合ですので当てはまるので、傷害罪が成立する可能性が高いでしょう。

傷害罪は刑法204条で、

「人の身体を傷害した者は,15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」

とあります。

ちなみに暴行罪は刑法208条で、

「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」

とありますのでケガを負わせた傷害罪の方は懲役刑でみるとかなり重くなります。

執行猶予は判決で3年以下の懲役を言い渡された場合には適用されますので、初犯であっても傷害罪は損害が重大であったり、極めて悪質な場合には適用されません。

今回は損害が重大、極めて悪質かいう点からは執行猶予が適用されそうですが、間違って失明させてしまうような場合は実刑になることもあるようです。

さらに民事裁判で訴訟を起こせば莫大な賠償金を請求される可能性もあります。

空手の【植草歩】が可愛い!戦績は?年齢や出身校は?パワハラ問題の行方は?についてのまとめ

空手の【植草歩】が可愛い!戦績は?年齢や出身校は?パワハラ問題の行方は?についてまとめてみました。

この記事でわかったこと

  • 植草歩は小学3年生から空手を始めて高校の時には桃太郎杯優勝、大学の時も東アジア選手権優勝した
  • 社会人になってからは世界選手権でも優勝した
  • きゃりーぱみゅぱみゅに似てはいないが可愛い
  • 足の筋肉が凄くて女子3人を軽々とおんぶできる
  • パワハラ問題で植草歩側は傷害容疑で刑事告訴する方針。傷害罪の懲役刑と執行猶予の条件

植草歩さんは小学3年生から空手を始めて高校の時には桃太郎杯優勝、大学の時も東アジア選手権優勝、社会人になってからは世界選手権優勝などとても活躍をしている選手です。

ルックスが可愛らしくきゃりーぱみゅぱみゅに似ていると言われたこともありました。

オリンピックも内定も決まって順調にいってる中で今回のパワハラ事件が起きてしまいました。

今回のパワハラ事件では植草歩さん側は刑事告訴の方針を示しており香川政夫氏は傷害罪に問われる可能性が高そうですね。

そんな中ではありますが、オリンピックに向けて頑張って行ってもらいたいですね。

関連記事

大食いギャル高橋ちなりのwiki的プロフ!彼氏はいるの?タトゥーをしてるって本当?
大食いギャル高橋ちなりのwiki的プロフ!彼氏はいるの?タトゥーをしてるって本当?【画像】

「大食い選手権」や「デカ盛りハンター」などの人気TV番組で活躍されている、大食いなのにスレンダーで、美人な女性の高橋ちなりさん。 フードファイターの中では、タレントに成り上がっているギャル曽根さん以来 ...

東京五輪代表│体操・平岩優奈がかわいい!経歴や出身校は?彼氏はいるの?【画像】

画像参照元:毎日新聞 体操女子の東京オリンピック代表で美しい演技が定評の平岩優奈選手が注目されています。 平岩優奈選手は2021年4月に行われた全日本体操選手権で3位、5月に行われたNHK杯で3位と好 ...

なでしこのラッキーガール塩越柚歩の経歴や出身校は?モデルデビューで五輪サッカーの盛り上げ役に!
なでしこ塩越柚歩の経歴や高校は?モデルデビューで五輪サッカーの盛り上げる!

画像参照元:スポーツ報知 東京オリンピックで代表入りに滑り込んだ塩越柚歩選手が注目されています。 塩越柚歩選手はラッキーガールとも呼ばれていますが、小学校時代からサッカーに打ち込んできており能力は高い ...

ミスコングランプリ・新田あゆな(あーーゆ)の出身高校やカップ数は?写真集は高評価!【画像】

画像参照元:小学館 新田あゆなさんは、日本一かわいい女子高生としてヤンマガWebコーナーの「グラビアちゃんはバズりたい」でトップクラスでバズっており、かなりプッシュされています。 新田あゆなさんは現在 ...

【TikTok】あかせあかりの出身高校は?すっぴんはとても可愛いが性格は悪い?過去に炎上!
【TikTok】あかせあかりの出身高校は?すっぴんはとても可愛いが性格は悪い?過去に炎上!

画像参照元:SCRAMBLE TikTokフォロワー数110万人のインフルエンサーのあかせあかりさんは、2.2次元コスプレイヤーとして活躍をしています。 あかせあかりさんのコスプレは非常に再現性が高く ...

あなたへのオススメ商品

-アスリート
-

© 2024 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5