アスリート スポーツ

東京五輪代表│体操・平岩優奈がかわいい!経歴や出身校は?彼氏はいるの?【画像】

スポンサーリンク.

美しい演技が定評の体操・平岩優奈がかわいい!経歴や出身校は?五輪代表に選出!
画像参照元:毎日新聞

体操女子の東京オリンピック代表で美しい演技が定評の平岩優奈選手が注目されています。

岩優奈選手は2021年4月に行われた全日本体操選手権で3位、5月に行われたNHK杯で3位と好成績を納めて五輪代表に選出された美人アスリートです。

可愛くてスタイルも抜群な平岩優奈選手について調べてみました。

合わせて読みたい
なでしこのラッキーガール塩越柚歩の経歴や出身校は?モデルデビューで五輪サッカーの盛り上げ役に!
なでしこ塩越柚歩の経歴や高校は?モデルデビューで五輪サッカーの盛り上げる!

画像参照元:スポーツ報知 東京オリンピックで代表入りに滑り込んだ塩越柚歩選手が注目されています。 塩越柚歩選手はラッキーガールとも呼ばれていますが、小学校時代からサッカーに打ち込んできており能力は高い ...

続きを見る

この記事を読んでわかること

  • 平岩優奈の経歴や出身校、所属クラブは?
  • 平岩優奈は大学を中退している?
  • 平岩優奈の家族は?兄弟はいる?

平岩優奈のプロフィール

本名:平岩優奈(ひらいわゆうな)

生年月日:1998年11月21日

年齢:22歳 ※2021年月現在

出身:東京都

血液型:O型

所属:NPO戸田スポーツクラブ

身長:151cm

体重:43kg

平岩優奈の出身と経歴は?小学6年生の時に全日本ジュニアAクラス個人総合2位で頭角を現す

平岩優奈選手は東京都出身です。

母親の勧めで5歳の時から体操を始め、小学6年生の時に大泉スワロー体育クラブに所属し、全日本ジュニアAクラスで個人総合2位を獲得しています。

こちらは種目別の順位ですが、平岩優奈選手は平均台で1位、ゆかで2位、段違い平行棒で4位、跳馬は圏外です。

学年を見ると上位に中学生が多い中ですので抜けた素質があったのでしょうね。

ちなみに6年生の時の平岩優奈選手のテストの画像がありました。

メロスは逃走した・・・

まあ間違いではない気もしますけど。

平岩優奈は大泉学園中学出身で強者揃いのナショナルチームのメンバーに入り将来を嘱望!

平岩優奈選手の出身中学は練馬区立大泉学園中学校です。

大泉学園中学の卒業生には有名な方が多くいます。

玉森裕太(歌手、俳優)、宮沢りえ(女優)今関あきよし(映画監督)、押切英樹(役者・俳優)、小沢なつき(役者・歌手)

中々のメンバーですよね。

そんな有名人を多く輩出している中学ですが、平岩優奈選手は中学3年間は三菱養和体操スクールに所属していました。

平岩優奈選手は中学1年生の時に「東日本ジュニア体操競技選手権大会」で総合優勝しています。

平岩優奈は大泉学園中学出身で強者揃いのナショナルチームのメンバー入り!
参照元:http://www.do-taisou.sakura.ne.jp/seiseki/11/11e-jr/11e-jr-aw.pdf

段違い平行棒で1位、ゆかで2位、跳馬で19位、平均台で28位となっており総合2位との差0.05という僅差で優勝しています。

このような活躍もあり中学2年生の時にナショナルチームのメンバーに選ばれます。

ナショナルチームにはオリンピックに出場する選手やら候補選手が多数おり、強化合宿などを行い、レベルの高い選手と過ごしていたようです。

また、2013年には全日本ジュニアで「エレガンス賞」を獲得しています。

「エレガンス賞」とは個人優勝とは別にその演技の美しさから選ばれる賞です。

既にこの頃から美しい演技に定評があったようですね。

平岩優奈は成立学園高校出身で、1年生の時に平均台で全日本体操種目別選手権優勝し世界を視野に入れるも・・・

平岩優奈は成立学園高校出身で、1年生の時に平均台で全日本体操種目別選手権優勝!
画像参照元:成立学園中学・高等学校

平岩優奈選手の出身高校は東京都の成立学園高等学校です。

成立学園高校は、東京都北区にありスポーツの名門校です。

サッカーや硬式野球では有名で、サッカーは全国大会でベスト16、硬式野球も甲子園に1度出場しています。

成立学園高校も多くの有名な方を輩出しており、スポーツの名門というだけあり、ロンドン五輪での日本代表の大津祐樹選手をはじめとして数多くのサッカー選手を輩出しています。

平岩優奈選手は高校1年生の時に第68回全日本体操個人総合選手権で3位になりました。

平岩優奈は成立学園高校出身で、1年生の時に平均台で全日本体操種目別選手権優勝!
参照元:https://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2014/05/14a_nai_wf.pdf

2位との差は0.50、1位との差は1.00ですので惜しい3位ですね。

これについては成立学園高校のHPにも掲載されています。

高校1年A組の平岩優奈選手が5月10日から行われた、「体操 天皇杯」 第68回全日本体操個人総合選手権において実力者が出場する中、第3位となりました。

引用:成立学園中学・高等学校

続いて同じ高校1年の時、第68回全日本体操種目別選手権では平均台で優勝しています。

平岩優奈は成立学園高校出身で、1年生の時に平均台で全日本体操種目別選手権優勝!
参照元:https://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/14a_naf_wbb.pdf

1位タイですが13.950という高得点です。

この結果、平岩優奈選手は第45回世界体操選手権の日本代表に最年少で選出されました。

とても目覚ましい活躍ぶりですね。

段違い平行棒の練習で右手中指中手骨骨折により長期間スランプに

第45回世界体操選手権の日本代表に選出された平岩優奈選手でしたが、ナショナルチームの海外合宿にて右手中指中手骨骨折により日本代表を辞退することになってしまいました。

第45回世界体操競技選手権大会(中国・南寧)・女子日本代表の平岩優奈選手(三菱養和体操スクール)は、9月26日15時30分頃、現地トレーニングホール2にて行っていた段違い平行棒の練習中、高棒から低棒に移動する技で持ちそこない右手中指中手骨を骨折し、競技会出場は困難であると判断したことから、補欠である石倉あづみ選手に交代することをご報告申し上げます。

引用:日本体操協会

せっかく勝ち取った日本代表の座でしたのでかなり悔しかったことでしょう。

さらにこの骨折から平岩優奈選手はスランプに陥り思うような成績が残せなくなります。

骨折の影響よりも恐怖心が芽生えてしまったことが大きな要因のようです。

このことについても平岩優奈選手は語っているようです。

「体操は好きだけど、練習が怖くて」

「悔しさが強くて、うまく切り替えられなかったです」

 怪我以上に心に大きな傷を負い、容易に立ち直れなかった。

引用:dmenu

トラウマになってしまったのでしょうか。

結局高校では良い成績を残せないままに終わってしまいました。

そんな状況の中、ナショナルチームのコーチをしていた大野和邦コーチは、平岩優奈選手に声をかけて励ましていたようです。

大野和邦コーチは武庫川女子大学の体操部の監督もしており、これがきっかけで平岩優奈選手は武庫川女子大学へ進学することを決めました。

こちらは成立学園高校を卒業した時のツイートです。

うまくいかないことだらけだったという部分に悔しさを感じますね。

でも楽しかったようで学校生活は充実していたのでしょうね。

平岩優奈は武庫川女子大学出身で、1年時に関西学生体操大会優勝も中退?   

画像参照元:パースエクスプレス

平岩優奈選手は武庫川女子大学健康・スポーツ科学部出身で、同大学は兵庫県西宮市にあります。

武庫川女子大学は、有名な選手や有名人を何人も輩出しています。

荒井祭里/高飛び込み(2021年代表内定)、北本忍/カヌー(ロンドン、北京、アテネ五輪代表)、杉原愛子/体操(2021年代表内定)、鈴木祐美子/カヌー(北京、アテネ五輪代表)、湊かなえ/小説家

武庫川女子大学は体操の強豪校で、全日本学生体操選手権大会の団体総合で4年連続準優勝を果たしています。

平岩優奈選手は大野和邦監督のもと、大学入学後すぐに関西学生選手権で優勝します。翌年2018年にはインカレで優勝と好成績を残しております。

大野和邦監督は村上茉愛選手の元コーチで指導していたこともあります。

平岩優奈選手の大学時代の主な成績

2017年 関西学生体操大会 優勝

2018年 全日本インカレ個人総合 優勝

2018年 全日本選手権 55位

2017年と2018年はそれぞれ優勝していますが、2018年の全日本選手権は55位と振るわず予選落ちとなっています。

その大きな要因の1つとして大学でも、恐怖心から思うように体操をできなかったことがあるようです。

これは大学2年生の時のツイートですが、この時点でようやく世界選手権を見れたということで本当に長い期間引きずっていたようですね。

平岩優奈は戸田スポーツクラブに移籍のため武庫川女子大学を中退している

平岩優奈選手は大学を中退したのではないかと言われています。

なぜそんなことが言われるようになったのかと言うと平岩優奈選手は強い体操部がある武庫川女子大学から、なぜか2019年に戸田スポーツクラブに移籍しています。

戸田スポーツクラブは埼玉県戸田市にあり、行き来するには距離がかなりあります。

こういったことから平岩優奈選手が大学を中退したと噂になりました。

結論から言うと中退していると考えられます。

こちらのツイートは平岩優奈選手の父親のものです。

ここにはっきりと大学中退と書かれています。

移籍の理由まではわかりませんが環境を変えて仕切り直すということでしょうか。

戸田スポーツクラブ移籍後、好成績により東京オリンピック代表に選出され美しい演技で金メダルを!

画像参照元:毎日新聞

平岩優奈選手は2019年に、戸田スポーツクラブへ移籍しています。

移籍理由は更なる躍進のためでしょう。

実際に戸田スポーツクラブに移籍後、アトランタ五輪代表の豊島リサ(旧姓:菅原)コーチの指導の下、調子を取り戻しています。

豊島コーチは平岩優奈選手の美しくしなやかな演技が良いと評価しています。

座った状態から逆立ちをしていますが、すごいですし何より綺麗な姿勢ですよね。

段違い平行棒の演技ですが、こちらもとても綺麗な姿勢です。

平岩優奈選手は2021年4月の全日本選手権で3位になりましたが、これは7年ぶりの表彰台だったようです。

その後、第60回NHK杯でも3位を獲得し、東京オリンピック日本代表選手に選ばれました。

結果的には移籍して正解だったのでしょうね。

2018年の全日本選手権で55位だったことを考えるとそのまま武庫川女子大学体操部に所属していたら今の平岩優奈選手はなかったかもしれません。

プロの指導と環境が変わったことによって良い方向に作用したのでしょう。

最後に回っている平岩優奈選手です。可愛いですね。

平岩優奈の家族は?兄弟はいるの?


平岩優奈選手は1人っ子のようですね。

お姉ちゃんと呼んでいる女性がいるようですが本当のお姉ちゃんではないようです。

黒髪ショートカットの平岩優奈選手も可愛いですね。

平岩優奈選手の両親の名前、年齢、職業ですが、わかっていません。

ご両親が体操選手だったという情報はありませんが、平岩優奈選手が体操を始めたきっかけはお母さんからの勧めです。

恐らく3人家族だと考えられますが、とても仲が良いようです。

平岩優奈に彼氏はいるの?熱愛情報は?

平岩優奈に彼氏はいるの?
画像参照元:日テレNEWS24

平岩優奈選手の熱愛や彼氏に関する情報はありませんでした。

これだけ可愛いですので彼氏がいてもおかしくはないでしょうね。

今は東京オリンピック出場と言うこともあり、恋愛している場合ではないのかもしれませんね。

これまでにも彼氏がいてもおかしくはないと思うのですが、そういった情報もありませんでした。

体操に一途なのかもしれませんね。

美しい演技が定評の体操・平岩優奈についてのまとめ

平岩優奈選手についてをまとめてみました。

この記事でわかったこと

  • 平岩優奈は5歳から体操を始め活躍するも、高校1年の時の骨折で低迷していた。

  • 平岩優奈は大学を中退し戸田スポーツクラブに移籍。調子を取り戻し代表に選出された。

  • 平岩優奈は父、母のみで兄弟はいないと考えられる。

平岩優奈選手は5歳から体操を始め、小学6年生の時には頭角を現し、活躍は目覚ましく中学時代は将来を嘱望されていました。

しかし高校1年生の時の骨折により長い低迷期に入ってしまいました。

戸田スポーツクラブに移籍後は調子を取り戻し、2021年全日本選手権、NHK杯で3位とスランプを抜け出し好成績を収め、東京五輪代表に選出されるまでになりました。

平岩優奈選手は可愛くて愛嬌がある感じですので人気が出るのではないでしょうか。

東京五輪では持ち前の美しい演技で金メダルを獲得してもらいたいですね。

関連記事

[キン肉マン356話ネタバレ感想]仮面の貴公子、帰還!!の巻│ロビンマスク復活!
[キン肉マン356話ネタバレ感想]仮面の貴公子、帰還!!の巻│ロビンマスク復活!

当ブログ記事にはネタバレ部分が含まれています。 キン肉マンの最新話を読んでから、当ブログをご覧ください。 キン肉マンの最新話を読まずにこのブログを読むと、低品質がばれてしますので、それだけはやめてくだ ...

キン肉マン│バベルの塔の試練への挑戦者8名決定│タッグの可能性のあるコンビを3組予想!
キン肉マン│バベルの塔の試練への挑戦者8名決定│タッグの可能性のあるコンビを3組予想!

当ブログ記事にはネタバレ部分が含まれています。 キン肉マンの最新話を読んでから、当ブログをご覧ください。 キン肉マンの最新話を読まずにこのブログを読むと、低品質がばれてしますので、それだけはやめてくだ ...

[キン肉マン355話ネタバレ感想]天を衝く8人!!の巻│バベルの塔の試練に挑戦する8名が決定!ロビンマスクは?
[キン肉マン355話ネタバレ感想]天を衝く8人!!の巻│バベルの塔の試練に挑戦する8名が決定!ロビンマスクは?

当ブログ記事にはネタバレ部分が含まれています。 キン肉マンの最新話を読んでから、当ブログをご覧ください。 キン肉マンの最新話を読まずにこのブログを読むと、低品質がばれてしますので、それだけはやめてくだ ...

[東京オリンピック開会式演出]ドラクエ、F.F、モンハンの楽曲にネット歓喜!オリンピック反対の声が減少?
[東京オリンピック開会式演出]ドラクエ、F.F、モンハンの楽曲にネット歓喜!すぎやまこういちに届け

第32回夏季オリンピック東京大会が2021年7月23日の夜に開幕しました。 国立競技場(東京・新宿)での開会式は新型コロナウイルスの影響で近代五輪史上、初めて無観客で行われたそうです。 この数日は東京 ...

東京五輪代表│体操・平岩優奈がかわいい!経歴や出身校は?彼氏はいるの?【画像】

画像参照元:毎日新聞 体操女子の東京オリンピック代表で美しい演技が定評の平岩優奈選手が注目されています。 平岩優奈選手は2021年4月に行われた全日本体操選手権で3位、5月に行われたNHK杯で3位と好 ...

あなたへのオススメ商品

-アスリート, スポーツ
-

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5