ガジェット ライフスタイル

[故障!]エアコンが壊れた時の真夏の暑さ対策オススメの便利アイテム9選

スポンサーリンク.

やばい!暑さの続く8月にクーラーが故障した!このままでは死んでしまう!

考える

こんな経験はありませんか?

我が家では昨年、この悲劇が起こってしまいました

8月はクーラー取付業者さんも繫忙期ということもあり、なかなかすぐに新品のエアコンを取付に来てくれません。

エアコン取付までのあの悪夢のような数日の辛さを忘れることができません。

このページに来たあなたは、このクーラーが壊れたこの家の暑さをなんとかしたい!と考えている人だと思います。

そこで、今回は、

この記事を読むと得をする人

真夏にエアコン無しで暑さを乗り切る人

に向けて下記の悩み解決できる方法を提案していきます。

こんな悩みを解決します

  • エアコンの故障?それ本当?
  • エアコンに代わる体や部屋を冷やすアイテムを知りたい

真夏のエアコンの故障対策の前に!

エアコンの故障!

でも、それ!本当に故障?

まずは、エアコンをしっかり確認しておきましょう!

エアコンが動かない!故障?の前にチェック!

エアコンが動かない場合にはまずリモコンの電池切れの確認をしましょう。

リモコン付きの家電が動かなくなった際に特に高齢者の女性の行動で目立つのは、すぐに修理を頼もうと固定電話を持つ人です。

エアコンが動かない場合は、まずリモコンの電池切れを疑いましょう。

確かに、電池切れに気づかないことある。

考える

電池切れで済めば修理費用は特に発生しないので金銭的な支出は電池代くらいなので無いので問題はありません。

電池切れを確認したら次に疑うのはリモコンの故障の可能性です。

電池切れだと電池の交換だけで済みますが、リモコンの故障の場合は、新品でも中古品でも注文をしなければいけないので数日待つことになります。

メーカー純正リモコンだとメーカー取り寄せの可能性が高く、①日数がかかる、②リモコン価格が高い、ということが考えられるので、リモコンにこだわりが無ければ、各社共通のリモコンの購入をお勧めします。

高齢者や目の見えにくい人がご家族の中にいる場合は、文字が大きめで見やすいリモコンもあるのでお勧めです。

エアコンの効き目が悪い

猛暑の時にはエアコンの効き目が悪いことはあります。

でも、その前に下記の項目をチェック!

  • 室外機の前に物は置いてない?
  • フィルターの交換

室外機の前に物を置くのは厳禁です。

エアコン使用中、室外機は室内の熱を外に吐き出しています。そのためエアコンの室外機の前に大きな物を置いてしまうと、その吐き口を塞いでしまうことになり室内の温度が下がらなくなってしまいます。

短時間だけ、室外機の前に物が置くならまだしも、定期的あるいは継続的に置いてしまうと室外機に搭載されている圧縮機に無理な負荷がかかり、故障の原因になります。圧縮機は熱をコントロールするためのものでエアコンの心臓部に当たります。その圧縮機が故障してしまうと、最悪の場合、室外機を全交換しなければならなくなります。

エアコン無しで真夏を乗り越えるオススメグッズ9選

これを全て揃えたらエアコンの修理中の暑さも乗り越えられます。

【故障?】エアコンが無くても真夏の暑さを快適に乗り切るアイテム9選のまとめ

【故障?】エアコンが無くても真夏の暑さを快適に乗り切るアイテム9選についてまとめてみました。

こんなアイテムがあるなら、新品のクーラーが届くまで、乗り越えられそうだ。

考える

現在は、Amazonや楽天、Yahoo!などのネットショップで、気軽に暑さ対策のアイテム、グッズを手に入れることができます。

特にAmazonの場合は、注文した次の日には商品が届くので、すぐに「涼」を感じることができます。

クーラーの故障の前に購入しておくとばっちりですね。

あなたへのオススメ商品

-ガジェット, ライフスタイル

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5