イベント

[東京オリンピック開会式演出]ドラクエ、F.F、モンハンの楽曲にネット歓喜!すぎやまこういちに届け

スポンサーリンク.

第32回夏季オリンピック東京大会が2021年7月23日の夜に開幕しました。

国立競技場(東京・新宿)での開会式は新型コロナウイルスの影響で近代五輪史上、初めて無観客で行われたそうです。

この数日は東京オリンピックの開会式の楽曲担当を務めていたミュージシャンの小山田圭吾さん、「東京2020 NIPPONフェスティバルに出演予定だった絵本作家・のぶみさん、そして開閉会式のショーディレクターを務める元ラーメンズ 小林賢太郎さんの辞任劇で、日本全体のオリンピックへの期待度がさらに盛り下がり、東京オリンピックは無事に開幕できるのかという別の意味でも注目されていました。

そして、23日夜の東京オリンピック開会式中、国立競技場の外には、東京五輪開催を反対する人たちが大勢集合し、周辺はカオス状態となり、そして、その様子は多数のメディアでも報じられました。

画像引用元:毎日新聞

開始直前ですらこんな状態なので、盛り上がるキッカケすら見つかりそうにない東京オリンピックでしたが、開会式の選手入場シーンで大きくその様子が変わりました。

[東京オリンピック]開会式入場曲はドラクエなどのゲームサウンド!

東京オリンピックの入場曲はなんと、ゲームサウンド

一番最初の曲は日本を代表するロールプレイングゲーム[ドラゴンクエスト序曲]です。

その他にもファイナルファンタジー、モンスターハンターなどの楽曲が使用されました。

まさか、世界中が注目するオリンピックにゲームミュージックが使用されることになるとは。。正直、音楽が鳴った時には耳を疑いました。

ただ、それと同時に、心が震えてしまいました。

おそらく、この瞬間、日本中のゲーマーたちのテンションは爆上がりしたはずです。

ギリシャから始まり次々と入場する選手たち。

冒険(試合)に旅立つ勇者のように勇ましい姿で行進をしながら手を振っています。

途中、喜びの気持ちを込めて旗を振って陽気に踊る選手たちの姿もドラクエのワンシーンのように移り見ていて泣けてきました。

筆者はまさにドラクエ世代でロトシリーズから最新のドラクエ11までを制覇し、次に予定されいるドラクエ12の新情報が気になって仕方がないほどのちょっとしたドラクエ好きなおじさんなので、この演出には本当に感動してしまい、何度も開会式動画を見ては涙を流していました。

そして最後は[ロトの紋章]の形とで曲を締める演出。

本当に素晴らしかったです。

ちなみにこの動画のマークは何に見えましたか?

東京都章のマークデザインにも似ていると言われていますが、どうでしょう?

私は、ドラクエの[ロトの紋章]の方が夢があっていいと思いますが。。いずれにせよ最高の開会式でした。

その後も、ファイナルファンタジーのファンファーレや、モンハンなどの超人気ゲームのサウンドが選手入場に花を添えました。

画像参照元:NHK

選手入場前のMISIA(ミーシャ) さんの君が代ももちろん素敵でしたが、ドラクエを始めとしたゲームミュージックが視聴者の心を全て奪っていたように感じました。

MISIA(ミーシャ)さんと言えば、堤真一さんと松嶋菜々子さん主演ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌「Everything」が大ヒットを記録したと言えばご年配の方にもお分かりになるのでは?

日本を代表する歌姫MISIA(ミーシャ)さん。2020年のオリンピック開催地が東京に決定してからは、彼女への国歌斉唱を推す声も多く上がっていましたので、ファンからすればこちらもたまらなかったでしょうね。

これを機に、世界の歌姫となってほしいですね。

東京オリンピック前夜リハーサルで[ドラクエ]が国立競技場から音漏れ?

これも、多くの人が確認をしていたみたいですね。

いくら前日のリハーサルとはいえ、競技場からドラクエの序曲が流れてきたらテンションダダ上がりですよね。

秘密を保つためにダミー曲を流すこともあるそうですが、ドラクエはダミーじゃなかったみたいです。

[ドラクエ]サウンド生みの親のすぎやまこういちさんは競馬のあの曲も!

余談ですが、ドラクエの音楽担当のすぎやまこういちさんは、ウルトラマンなどのアニメの楽曲も手掛けてきているのですが、こういう曲も作っています。

日本国民の誰もが一度は耳にしたことのある曲を多数作曲しているすぎやまこういちさんにこの機会にぜひとも、国民栄誉賞を与えてほしいですね。

菅総理大臣、どうぞよろしくお願いします。

[東京オリンピック]選手入場曲[ドラクエ]にネット上には歓喜の声!堀井雄二も喜びツイート!

[ドラクエ]生みの親堀井雄二がすぎやまこういちに感謝!

堀井雄二さんも本当にうれしかったでしょうね。もちろん、すぎやまこういちさん、そしておそらく鳥山明さんも。

スクエア・エニックスの皆様、ドラクエの序曲がこうしてオリンピックの開幕式で使用されたことを心よりお祝いを申し上げ、、、というより、ドラクエ12を購入してそれをお祝いと、感謝の気持ちに返させていただきます!

オリンピック開会式[ドラクエ序曲]にネットは絶賛の嵐

ドラクエを知るゲーマーやそれ以外の人たちからも感動の声が溢れていました。

もちろん、すぎやまこういち先生もオリンピックの開会式の様子をご覧になられているとは思いますし、こうした応援、感動の声も届いていることでしょう。

ドラクエだけではなく、私達ゲーマーに夢と感動を与えてくれた、他のゲームの製作者さん、制作会社さん、関連する方々も本当におめでとうございます。

ゲームの楽しさや楽曲のクオリティだけではなく、こうして時を超え、再び私達に感動を与えてくれてありがとうございました。

過去には[ドラクエ]をオリンピックのテーマに推す百田尚樹氏らの声も多数!

皆さんの期待通り、ドラクエの序曲がオリンピックで使用されました。しかも、開会式というオリンピックで一番大切で一番盛り上がる場所の1つです。

予想や願望をツイートした人たちと抱きあって喜びを分かち合いたい気持ちです。

[東京オリンピック開会式] 入場曲一覧

東京オリンピックで使用された楽曲一覧を記載しておきます。

以上の14タイトル19曲です。

いずれも、その時代のゲームユーザーの心を掴んで離さなかった伝説のゲームばかりです。

第32回夏季オリンピック東京大会はまだ始まったばかりです。

過去に例を見ない世界中が大変な状態の中でのオリンピック開催。

批判はまだまだたくさん出るかもしれません。

ここから感染拡大が広がれば、さらに「オリンピック中止」という声も上がるかもしれません。

ですが、こうして開会式で喜ぶ選手たちの姿を見ていると、なんとか無事、閉会式まで迎えて欲しいという気持ちが湧き出てきました。

そして、閉会式では、やはり、ゲームミュージックで締めていただけると嬉しいですね。

ドラゴンクエスト3のエンディング曲「そして伝説へ」

楽しみにしています。

(無理でしょうけど笑)

あなたへのオススメ商品

-イベント

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5