youtuber

子供に人気のケロポンズって何者?年齢や経歴は?エビカニクスの衣装で子供とエアロビしたい!

スポンサーリンク.

子供に人気のケロポンズって何者?年齢や経歴は?エビカニクスの衣装で子供とエアロビしたい!
画像参照元:すくコム

4月19日にTBS系で放送された音楽特番『CDTVライブ!ライブ!』3時間スペシャルに出演した2人組のダンスユニットのケロポンズが話題です。

DA PUMPのDAICHIさんもツイートで紹介していました。

今回は、子どもたちから人気に火が付き、現在はカウントダウンTVにも出演するほどの国民的な人気者になりつつあるケロポンズについてご紹介をしていきたいと思います。

この記事を読んでわかること

  • ケロポンズの経歴や年齢は?
  • ケロポンズ結成のきっかけ
  • ケロポンズの活動は?
  • ケロポンズのエビカニクスのグッズで子供と楽しむ方法

ケロポンズとは?経歴や年齢は?結成のきっかけは?

ケロポンズとは?

ケロポンズは増田 裕子(ますだ ゆうこ)さん(ケロちゃん)と平田 明子(ひらた あきこ)さん(ポンちゃん)による音楽ユニットで、1999年に結成されました。

ケロポンズの代表作にはCD「エビカニクス」、DVD「ケロポンズとあそぼう!」、書籍「ケロポンズのあそびねた」、CDつき本「ケロポンズのおやこであそぼ」等があります。

ケロポンズはYouTuberとしても活躍しており、動画「エビカニクス」は累計8,841万回を突破(2021年)するほどの人気となっています。

2人で作詞、作曲を手掛けた歌や、考案したあそび歌は1000作品を超えます。

2008年よりNHK「おかあさんといっしょ」に楽曲提供を開始し、2009年よりBS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に出演、2016年よりテレビ東京系列「きんだーてれび」出演をしていました。

なんと2013年より6年連続で「フジロックフェスティバル」にも出演するほどの人気に!

ケロポンズとは?
画像参照元:フジロックエクスプレス

そして2014年には熊本県のご当地キャラクターであるくまモンに楽曲・振付け提供をしています。

ケロポンズ結成のきっかけは?

もともと、増田 裕子さんは「トラや帽子店」というバンドで活動していたのですが、個人でミュージックパネルの講師をする際に伴奏者が必要になったため、広島から上京していた「トラや帽子店」ファンの平田 明子さんに伴奏を依頼しました。

そしてその後、「トラや帽子店」の休業中に、2人で新たなユニットとして活動することになり、ケロポンズを結成することになりました。

自身のファンとユニットを組むというのも珍しいですよね。

増田 裕子さんは、平田 明子さんの才能やキャラクターの何かに惹かれたのでしょうね。

ケロポンズの増田裕子さんことケロちゃんの経歴

ケロポンズの増田裕子さんことケロちゃんの経歴
ケロちゃん 画像参照元:カエルちゃんオフィス

増田 裕子さんはケロポンズではボーカル・作詞・作曲・ピアノ・アコーディオンを担当しています。

東京都出身で、国立音楽大学 教育科幼児教育専攻を主席で卒業する才女です。

その後、年間の幼稚園勤務を経て、1987年にバンド「トラや帽子店」を結成し、キャプテンとして11年間、年間120公演を行い全国をかけまわる日々を過ごし、その後にケロポンズを結成します。

ケロポンズの平田明子さんことポンちゃんの経歴

ケロポンズの平田明子さんことポンちゃんの経歴
ポンちゃん 画像参照元:カエルちゃんオフィス

平田 明子さんはケロポンズでは、同じくボーカル・作詞・作曲・ピアノ・パーカッション・ウクレレ・リコーダー・動物の鳴きまねを担当しています。

広島県出身で、安田女子大学文学部児童教育学科卒業です。先述の通り、大学卒業後から増田裕子さんのミュージックパネルセミナーのピアノ伴奏をしながら、1993年より5年間幼稚園「りんごの木こどもクラブ」で勤務。そして巨漢コーラスグループ「モーモーズ」を経て、1999年にケロポンズを結成し今に至ります。

それぞれが幼児教育の大学を卒業した上で、幼稚園勤務を経験しているので、子供と接するプロフェッショナルです。そんなお2人が組んでいるということは、子供を喜ばせるということに関しては右に出るユニットやバンドはなかなか出現しないでしょうね。

ケロポンズの2人の年齢は?

ケロポンズの2人の年齢は?
画像参照元:Twitter

お2人の年齢は公開されていません。お2人ともカラフルな衣装を着ていますが、決してお若くは無いのは画像でおわかりだと思います。

上の画像の私服姿を見るとさらに年齢を感じることができます。

一応、気になる人も多いと思いますので、公開情報を元に計算をしてみました。

増田 裕子さんは大学卒業後に4年間の幼稚園勤務を経て1987年にバンド活動をしています。

つまり大学卒業時の年齢を22歳と仮定した場合、4年後の1987年には26歳と考えることができますので、2021年現在は推定年齢59〜60歳となります。

相方の平田 明子さんも、増田 裕子さんとあまり年齢差は無いと思います。

平田 明子さんも大学卒業後、増田 裕子さんのミュージックパネルセミナーのピアノ伴奏をしながら1993年から5年間幼稚園に勤務されています。もし、大学卒業後すぐに5年間の幼稚園勤務をしていたのであれば、現在は50歳前後と考えられます。

ただ、この10歳という年齢差だと世代が違いすぎるので、実際には6、7歳に年齢差ぐらいだと推測しています。

お2人とも還暦前後の年齢には間違いありません。その年齢であのエビカニクスのダンスを歌って踊ってというスタミナには驚かされます。

お体に気をつけながら活動していただきたいですね。

ケロポンズのエビカニクスとは?

 2002年に発売されたアルバム『エビカニクス』に収録されています。

子ども向けのダンスを考えているときに「エアロビクスみたいなのを作りたい」と思い、エアロビの語感から即座に「エビカニ」が浮かんだそうです。そしてエビとカニの動きをしながら「エビ、カニ、エビ、カニ」とリズムに合わせて繰り返すサビ部分は即決し、エアロビをしたことのない2人が、試行錯誤しながらエアロビのような動きを取り入れて、その後に曲と歌詞を作ったそうです。

ちなみにメンバーで作詞・作曲担当の増田裕子(ケロ)さんは、甲殻類アレルギーで、エビやカニが食べられません。

そもそも、このエビカニクスがなぜ子どもたちに人気なのでしょう

やはり、これはキャッチーなメロディや、一度聞くと耳に残る「エビカニクス~」という覚えやすい歌詞はもちろんですが踊っても楽しいということが一番ではないでしょうか?

何度も繰り返される「エビカニクス」というワードを、子どもたちも踊りながら自然に覚えてしまうのでしょうね。

また、まさにエアロビクス感覚でダイエットとして踊るママさんだけにとどまらず、職場や学校で踊る人なども増加中ということですので、新垣結衣さんと星野源さんが主演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌である「恋」のようにみんなで歌って踊れる楽しい楽曲の定番になっていきそうですね。

また、乳児が泣き止む動画としても人気が出ているみたいですね。

" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" fontawesome="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]

エビカニクスの衣装で子供と楽しみたい

エビカニクスの衣装で子どもたちと楽しみたいというパパママさんが増えているので、そんなグッズをご紹介していきます。

こんなカニのハサミを手につけて子供と一緒に踊ったら楽しそうですね!

カニのキャップも可愛いですよね。

エビカニクスの衣装ならこちら

もともとエアロビクス感覚で作った曲なので、お子さんと一緒にこの衣装でエアロビクスを踊ると汗をたくさんかいて、痩せる速度も早まりそうですね。

子供と笑顔で楽しみながらダイエットができるなんて最高です。

ケロポンズの現在の活動は?

カウントダウンTVに出演しただけではなく、ケロポンズの活動はここ数年で一気に広がっています。

亀田製菓の人気商品「無限エビ」のオリジナルダンスの振り付けも手掛けたそうです。

リンクを貼っておきますので、ぜひ購入して、子供さんと一緒に食べながらダンスを踊るのも楽しそうですね!

Amazonプライムの「にじの見えるラジオ」にも出演されるみたいですね。

ケロポンズのパネルシアターが人気

ケロポンズといえば、検索の関連語にも表示される「パネルシアター」が有名です。

パネルシアターとは、パネル布を貼った舞台に絵(または文字)を貼ったり外したりして展開する、おはなし、歌あそび、ゲームをはじめとする教育法、表現法である。

wikipedia

ケロポンズのパネルシアターは、CD付きですぐに楽しむことができます。

どれも評価が高くオススメですが、個人的には、「妖怪じーまん」が一番良かったですね。

子供に人気のケロポンズって何者?年齢や経歴は?エビカニクスで子供とエアロビしたい!のまとめ

子供に人気のケロポンズって何者?年齢や経歴は?エビカニクスの衣装で子供とエアロビしたい!についてをまとめてみました。

この記事でわかったこと

  • ケロポンズのメンバーの2人は幼児教育関連の大学卒のプロフェッショナルで年齢は50代から60代
  • ケロポンズ結成のきっかけはファンに別の仕事を依頼したことから
  • ケロポンズはフジロックフェスティバルにも出演するミュージシャン
  • エビカニクスはエアロビ感覚で作られた曲で、大人も子供のダンスで楽しむことができる
  • ケロポンズのパネルシアターはネット上のレビューでも高評価の人気商品

ケロポンズは、幼児や子供に人気のユニットですが、その特異で唯一無二のキャラクターから、様々なメディアに取り上げられています。

子育て世代のパパママさんから徐々に一般にも認知度が高まっています。

カウントダウンTVに出演したことでさらに注目されて行くと思います。

陽気なキャラクターで、コロナで暗くなった日本を明るくしてほしいですね。

関連記事

【笑点新メンバー】三平も驚きの落語家 桂宮治の凄すぎる経歴とは?家族は?嫁や子供は?【画像】

日本テレビ系の演芸番組『笑点』の新メンバーに落語家・桂宮治(かつらみやじ)さん(45)が決まりました。 2022年元日放送の「笑点お正月だよ!大喜利まつり」の中での発表となりました。 新メンバーが加わ ...

[キン肉マン第358話ネタバレ注意]超巨体超神VSジェロニモ!!の巻
[キン肉マン第358話ネタバレ注意]超巨体超神VSジェロニモ!!の巻

当ブログ記事にはネタバレ部分が含まれています。 キン肉マンの最新話を読んでから、当ブログをご覧ください。 キン肉マンの最新話を読まずにこのブログを読むと、低品質がばれてしますので、それだけはやめてくだ ...

[キン肉マン第357話ネタバレ注意]一世一代のおたけび!!の巻

当ブログ記事にはネタバレ部分が含まれています。 キン肉マンの最新話を読んでから、当ブログをご覧ください。 キン肉マンの最新話を読まずにこのブログを読むと、低品質がばれてしますので、それだけはやめてくだ ...

大食いギャル高橋ちなりのwiki的プロフ!彼氏はいるの?タトゥーをしてるって本当?
大食いギャル高橋ちなりのwiki的プロフ!彼氏はいるの?タトゥーをしてるって本当?【画像】

「大食い選手権」や「デカ盛りハンター」などの人気TV番組で活躍されている、大食いなのにスレンダーで、美人な女性の高橋ちなりさん。 フードファイターの中では、タレントに成り上がっているギャル曽根さん以来 ...

[キン肉マン356話ネタバレ感想]仮面の貴公子、帰還!!の巻│ロビンマスク復活!
[キン肉マン356話ネタバレ感想]仮面の貴公子、帰還!!の巻│ロビンマスク復活!

当ブログ記事にはネタバレ部分が含まれています。 キン肉マンの最新話を読んでから、当ブログをご覧ください。 キン肉マンの最新話を読まずにこのブログを読むと、低品質がばれてしますので、それだけはやめてくだ ...

あなたへのオススメ商品

-youtuber

© 2024 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5