ニュース

ニュージーランド・ケルマディック諸島で大地震発生!日本への影響は?

スポンサーリンク.

ニュージーランド・ケルマディック諸島で大地震発生!日本への影響は?
画像参照元:NHK

日本時間の3月4日(木)22時27分頃、ニュージーランド付近で規模の大きな地震がありました。

震源地はニュージーランド北島東方で、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されました。

※震源は太平洋津波警報センター(PTWC)

3時24分 気象庁発表
震源の近傍で津波発生の可能性があります。この地震による日本への津波の影響はありません。

ニュージーランド周辺では昨夜からM7以上の地震が3回発生しています。

ニュージーランド地震の日本への影響

現在は日本への津波の影響は無いということですが、ニュージーランドの地震の後には日本への地震の連鎖が確認されています。

ニュージーランドの地震に対する声

ニュージーランドやオーストラリアで大きな地震有ると日本にも絶対影響有りますからね

ニュージーランドが揺れると、やや遅れて日本近海も揺れる。3.11も近いしなぁ…。ということで家具の転倒防止、高い所に物を置かない。防災用品の買い置きなど、一応しておきましょうか。

ニュージーランド震源の後に日本で大きな地震が来るのはパターン化してるかもしれませんね。 胸がざわざわする感覚がここ数日続いています

私も気になってました、ニュージーランドで地震あると今までは偶然か日本でも大きな地震が起こってますね(-_-;)

ニュージーランドが揺れると、やや遅れて日本近海も揺れる。

2019年6月16日にニュージーランドであり19日に山形でありましたね…

ニュージーランドででっかい地震ってことは 我が地域もまたデカイのくるのかなぁ。 それにしても震源の深さ10㎞でM8.1ってかなりやばい地震じゃないのかなぁ…。 こっちで来るとしたらあと1〜2週間後か?

ニュージーランドの地震、 4 日午後 10 時 30 分ごろに M7.3 5 日午前 2 時 41 分ごろに M7.4 5 日午前 4 時 28 分ごろに M8・1 と続いてるのか。 津波の影響はないようだけど、日本でも 大きな地震が発生しない事を祈るばかり。

現在までの地震では日本への影響はなさそうですが、今後の地震ではどのような影響が出るのかわかりません。くれぐれも油断せず警戒をしてください。

地震対策グッズ

東北大震災直後は日本中も震災グッズを購入して地震対策を行っていましたが、日が経過すると対油断しがちで、防災対策をしている人も減ってきています。

ここで改めて防災グッズをご紹介していきますので、もし必要であれば購入をして地震に備えておいてください。

スタッフの1人の親戚が震災被害者ということで、震災時に何が必要か教えていただきました。少しずつご紹介していきます。

とりあえず、早急にグッズを購入したいという人はこちら。

明日届く地震対策グッズ

地震被害後に必須のグッズ

地震後の停電は避けられないです。

安全を確保できた後に必ず必要となるのは電気。

地震速報確認用のラジオを聞いたり、連絡用のスマートフォンの電源、お湯を沸かすため等様々な用途に必要です。

地震被害後に必要な食事確保

震災、津波といえば炊き出しによる食料の確保。ただそれだけでは少ないという人も大勢いたそうです。

炊き出しだけで足りないとかもしれないという人、大家族は事前に食料の確保をしておくことをオススメします。

保存期間も5年と長めなので安心です。

ニュージーランドの大震災についてのまとめ

ニュージーランドの地震は今後継続して起こる可能性は高いです。それによって、日本への地震の連鎖が起こる可能性は高いです。

地震の警戒は当然ですが、津波の警戒も欠かせません。

海辺付近にお住まいの人はくれぐれもご注意してください。

高齢者、障がい者、小さなお子さんがいるご家庭は、緊急時の避難の対策をしておくことをオススメします。

あなたへのオススメ商品

-ニュース

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5