女優

吉岡里帆だけじゃない!SNSを乗っ取られた芸能人!志村けんや渡辺直美、GACKTも!

スポンサーリンク.

1月20日の午後9時頃、女優・吉岡里帆さん(28)のインスタグラムが不正ログインによる乗っ取りの被害に遭われました。

乗っ取ったのは2人組のトルコ人とのことです。

画像引用元:東スポ

乗っ取った2人は吉岡さんのアカウントを利用して投稿やインスタライブなどを開催。

ライブはライブはダンスと音楽、最後は中指を立てるようなポーズが映像として流れました。

またライブだけでなく、インスタストーリー機能も使用し、吉岡里帆さんとは全く無関係な写真が流されていました。

その後、吉岡里帆さんのマネージャーさんらの尽力により午後9時25分頃にアカウントは無事復旧したそうです。

続いて吉岡さんはInstagramのプロフィールを更新し、無事アカウントを復旧できたことをフォロワーに報告しています。

「皆様ご心配をおかけしました。

Instagramがトルコの方に乗っとられていたようです。

でもこちらは無事です!

応戦もありがとうございます。

痛手で言うとヤギのストーリーが消えました。とほほ...

皆様も本当にお気をつけください。」

引用元:吉岡里帆Instagram

それと並行して現在の吉岡さんのInstagramのアイコンは「とほほ」バージョンに変更されています。

可愛らしいですよ。

画像引用元:吉岡里帆Instagram

そしてその後の最新の投稿では

色々考えたのですが、いつかトルコへ旅行しに行こうと思います。

出来れば今回頑張ってくれたマネージャーさんと…

今日はもう大人しく眠ります。

おやすみなさいzz

p.s ファンの温かさが沁みました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

画像引用元:吉岡里帆Instagram

とフォロワーを心配させないようなポジティブな投稿とフォロワーへの感謝の言葉を繰り返して締められていました。

吉岡里帆さん、次は乗っ取られないように十分にお気をつけくださいね。

過去にSNSの乗っ取り被害にあった芸能人

SNSのアカウントの乗っ取りは吉岡里帆さんだけではありません。

過去には志村けんさんや渡辺直美さん、GACKT(ガクト)さんのSNSが乗っ取りの被害に遭われています。

志村けんさんのInstagram乗っ取り

2017年4月19日の午後12時30分頃、第三者に不正ログインされ乗っ取り被害に遭われました。

ただ、この乗っ取りについては、投稿された問題の画像が、男性の局部の画像ということで、誤爆という意見も出ています。

実際に志村さんは、このあと、2度も誤爆しているのでその可能性に高くなっています。

天国では、セキュリティに気をつけてくださいね。

お笑い芸人 渡辺直美さんのInstagram乗っ取り

人気芸人の渡辺直美さんも2015年8月10日2Instagramの乗っ取りの被害にあっています。

ただ、渡辺さんの場合は彼女自身のInstagramのアカウントではなく、彼女がプロデュースしているアパレルブランド「PUNYUS」のアカウントが被害に遭ったということです。

乗っ取られた後は、名前やアイコン、プロフィールなど、全て変えられただけではなく、約2年半投稿し続けた写真も全て消去されていたそうです。

これには、さすがの渡辺さんも大激怒していました。

アーティスト GACKTさんのFacebook乗っ取り

 アーティストで実業家のGACKTさんも2020年09月29日に乗っ取りの被害にあっています。

GACKTさんが乗っ取られたのはFacebookで、現在も乗っ取られた状態です。

オフィシャルサイトからは下記の注意喚起の投稿が出されています。

現在もGACKTのFacebookについて乗っ取りが発生しています。

そのため意図していない投稿やコメントがなされています。

オフィシャルのPRに見せかけ、他のリンクを踏ませる投稿も見られます。

GACKT Facebookの投稿内容、GACKTとしてのコメントやメッセージなどについて、

第三者が書いた内容となりますので記載されたリンクなどもクリックしないようご注意ください。

引用元:GACKT

乗っ取られたアカウントは現在もフォロワーが51万人いるおばけアカウントです。

それは、GACKT関連の画像や、動画が現在もたまに投稿されることから、乗っ取りに気づいていない人が大勢いるからでしょう。またそれとは別で、たまに投稿されるGACKTとは無関係の動画が意外と好評で、乗っ取りと知りつつもフォロワーを解除しない方々が存在していることも理由の一つだと思います。

お笑い芸人 ロンドンブーツ1号2号・田村亮

2020年8月4日にお笑い芸人のロンドンブーツ1号2号の田村亮さんもFacebookの乗っ取り被害に遭われました。

Twitter上で反省の声を上げています。

元女子プロゴルファー古閑美保Instagram乗っ取り

元女子プロゴルファーでタレントの古閑美保さんも2016年3月11日にInstagramの乗っ取りの被害に遭っています。

現在は、新アカウントを作成しそちらへ移行しているとのことです。

モデルの中村アンInstagram乗っ取り

モデルでタレントの中村アンさんも2016年5月30日にInstagramの乗っ取り被害に遭ったことを報告しています。

アンさんは、パスワードを数回変えても執拗に狙われているみたいでした。

ちょっと怖いですね。今は普通に投稿されているので解決しているのでしょうね。

SNSの乗っ取り被害にあった方

上の方々以外にもまだまだいらっしゃいます。

今話題のモデル ラブリさんがTwitterの乗っ取り被害、元NMB48の山本彩さんがTwitterのパスワードをリセットされる被害、それ以外でも北川景子さん、長澤まさみさん、武井咲さん、紗栄子さんらが不正アクセスの被害を受けています。

SNSの乗っ取り被害まとめ

今回は女優の吉岡里帆さんのInstagramの乗っ取りと、他の芸能人で同様の被害に遭われた人をご紹介しました。

芸能人のアカウントは狙われやすいのかもしれませんが、SNSをやっている限り、みなさんも同様の被害に遭われる可能性はあります。

パスワードの変更はめんどうくさいとは思いますが、たまに変更することをオススメします。

あなたへのオススメ商品

-女優
-,

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5