政治・経済

菅義偉総理の生い立ちは?長男正剛の学歴は?キマグレン?

スポンサーリンク.

総務省の幹部らへの接待問題から東北新社の二宮社長辞任というニュースが話題です。その発端となっているのは菅義偉総理の息子である菅正剛氏ですが、菅総理の責任問題も野党から厳しく問われています

今話題の菅義偉総理の息子の正剛氏はどのような人物なのでしょうか、また他の兄弟もどのような方なのでしょうか。

勉強熱心、甘い物好きな場面もネット上で取り上げられ真面目さの中に優しい印象で知られる菅総理ですが、その息子達についてもピックアップしてみました。

この記事でわかること

  • 菅義偉総理の経歴や生い立ち
  • 菅義偉総理と正剛氏の家庭環境は?
  • 菅正剛氏の学歴は?
  • 菅正剛氏の勤務先は?

菅義偉総理の経歴や生い立ちは?

菅総理の経歴や生い立ちは?
画像参照元:首相官邸HPより

菅義偉総理のプロフィール

本名:菅 義偉(すがよしひで)

生年月日:1948年(昭和23年)12月6日

年齢:72歳 ※2021年3月現在

出身:秋田県雄勝郡秋ノ宮村(後の旧雄勝町、現湯沢市)

血液型:O型

職業:第99代内閣総理大臣、第26代自由民主党総裁

所属:自民党

好きな食べ物:甘いもの・めん類

趣味:渓流釣り・ウォーキング、ゴルフ、海外旅行

ニックネーム:ガースー

官房長官へと起用されてから7年8ヶ月と長い間、北朝鮮の弾道ミサイル発射などへの危機管理をされてきました。また若い方には新元号を公表したことから「令和おじさん」のあだ名で呼ばれることも多いですね。
最近では携帯料金の値下げや、ふるさと納税などの取り組みが私たちからするととても身近な政策です。

現在はコロナ下の感染阻止と経済活動の両立に尽力されています。

菅義偉総理の生い立ち

菅義偉総理秋田のイチゴ農家に生まれました。

子供の頃からあまり目立たず、話すときは自分から話すことは少なく聞き手に回るタイプの方だったそうです。

菅義偉総理の生い立ち
イメージ

高校を卒業してから上京後ダンボール工場で住み込みながら働いていました築地市場の台車運びや皿洗いのアルバイト学費を稼いで大学に入学されています。

政治家家系の安倍総理とはかなり違ったタイプの総理ですね。

菅義偉総理の学歴は?

菅義偉総理出身大学法政大学です。卒業後は一度サラリーマンとして就職しています。しかし政治の世界を志すようになり法政大の就職課へ行き、先輩の政治家を紹介していただくように頼みました

これが菅義偉総理が政界へと踏み出す一歩となりました。自民党の法政大の先輩の中村梅吉氏の秘書と繋がりその紹介で当時、自民党の衆議委員小此木彦三郎氏の秘書になりました。

菅義偉総理の子供の家庭環境は?

菅義偉総理には奥様と3人の息子さんがいます。

菅総理は息子さんたちに対しては厳しく躾けていたそうです。特に運動部に入るように強く勧めていたようです。

私は仕事柄、家庭にあまりいられないので十分な躾ができないですから。部活というのは躾をしてくれますよね。部活をちゃんと続けられれば、社会に出ても、まあ一生飯は食っていけるだろうと思ったんです。

引用元:文春オンライン

菅総理の目論見通りかはわかりませんが、息子さん達は就職に関して父親に頼ることを嫌がるようになったそうです。また息子さんにはスポーツ通して自立心をつけさせたようです。

私は世襲政治家を批判して出てきた人間だから、それだけはやっちゃいけない。「もし政治家になるんだったら、他の県に行って出ろ」と、昔から明快に言ってます。

引用元:文春オンライン

息子さんたちには政治家になる場合は父親とは関係ない選挙区から出るように言っていたそうです。

このように菅総理は世襲議員に対して批判的な考えが教育方針にも出ていますが、2006年に菅総理が第一次安倍政権で総務大臣に入閣した際、長男の菅正剛氏を政務秘書官に任命しています。

この菅総理の矛盾はメディアからも批判的な声が上がりましたが、バンドを辞めて行き場のない息子に対しての親心が優先になってしまったのでしょうか。

菅義偉総理の子供達の学歴は?

大変苦労されて大学へ入学された菅総理ですが、その子供達の学歴はどうなのでしょうか。

菅義偉総理の長男の菅正剛氏の学歴

菅義偉総理の長男の菅正剛氏の学歴
文春オンラインより

髪型はロングで見た目は菅総理の印象とかなり違います。

高額接待が現在問題になっている菅正剛氏の出身大学は明治学院大学です。偏差値は偏差値は52.5~62.5だそうです。

高校は逗子開成高校で部活は柔道をされていたようです。

大学在学中に現在のキマグレンのメンバーとバンド活動をしていたという噂が流れていましたが、元キマグレンのメンバークレイ勇輝さんは否定しています。

どうやら別のバンドで活動されていたようです。菅正剛氏が神奈川県逗子市に位置する逗子開成中学校・高等学校出身であることから、逗子出身であるキマグレンとの関係を噂されたのではないかと考えられます。

バンド活動を辞めた後、総務省の大臣秘書官になりました。秘書官へは父である菅総理が任命したそうです。接待を受けた幹部の中で、正剛氏が秘書官時代のときに知り合ったと一部の幹部は発言しているそうです。

したがって、接待問題の根本的な原因を菅総理が作ったとの見方をする意見もあります。

その後、東北新社に入社しました。現在は懲戒処分のためメディア事業部趣味・エンタメコミュニティ統括部長を解任され人事部付けとなっています。

菅義偉総理の次男の学歴

菅義偉総理次男の名前は公表されていません

菅義偉総理の次男の学歴は東京大学法学部卒業であると週刊文春WOMAN2019年夏号で菅総理が自ら発言されています。

中学と高校時代はサッカー、大学時代はアメフトをされていたそうです。スポーツも万能で東大出身とはかなり優秀ですね。

現在の職業は大成建設、三井物産など就職先は一流企業であるとの噂がありますがそれ以上のことは不明です。

菅義偉総理の三男

菅義偉総理の三男の名前も公表されていません

菅義偉総理の三男の学歴はは法政大学と言われており、RADWIMPSの野田洋次郎さんと同級生だったそうです。

中高は、桐蔭学園中学と桐蔭学園高校を卒業して部活はバスケ部だったそうです。大学時代は次男と同様アメフト部だったそうです。

RADWIMPSの野田洋次郎さんと桐蔭学園中学と桐蔭学園高校時代に泊まりに行くほど仲の良い友人であったそうです。「野田洋次郎さんは酔っ払いながら話をしてくれた」としていますが、菅総理は下戸でお酒を飲まないと言っています息子の友達に対して楽しげに話しかけていたのでしょう

まとめ

この記事でわかったこと

  • 菅義偉総理はイチゴ農園に生まれ、真面目で努力家な性格
  • 菅義偉総理の家庭環境は厳しく子供にはスポーツをさせた
  • 菅義偉総理の子供達の学歴は長男が明治学院大学、次男が東大法学部、三男が法政大学
  • 菅義偉総理の長男はキマグレンのメンバーではない
  • 菅義偉総理の三男はRADWIMPSの野田洋次郎と同級生

菅義偉総理息子さん3人について取り上げました。農家の息子から叩き上げで総理まで上り詰めた菅義偉総理の息子とあって3人とも優秀な方々のようです。

またスポーツとともに勉強にも力を入れる厳格な家系のようです。長男の高額接待が問題になっていますが、3人の優秀な息子さんをお持ちの真面目で努力家の菅総理の今後の活躍に期待です。

あなたへのオススメ商品

-政治・経済

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5