漫画・アニメ

【進撃の巨人】最終回はいつ?情熱大陸の意味深なネームは?最終回予想!

スポンサーリンク.

最終巻前である33巻のあらすじを紹介します。

※ネタバレあります。ご注意ください。

エレンによる巨人の地鳴らしが始まってしまい、パラディ島以外の世界は巨人の地鳴らしによって文明が破壊され、多くの人々が虐殺されていきます。

エレンと対話によって地鳴らしをやめさせようととアルミン達は考えますが、エレンから話し合いは必要ないと直接言われ、戦うしか選択肢がなくなってしまいます。

ここまでがあらすじです。

どうやらエレンに地鳴らしをやめさせることはできなさそうです。

やめさせるには戦うしかない状況という場面で終わっており、続きが非常に気になりますよね。

進撃の巨人最終回はいつ?情熱大陸での意味深なネームとは

最終回は、4月9日発売の別冊少年マガジン5月号で、最終巻(34巻)は6月9日発売です。

最終回というと2018年11月18日放送の情熱大陸で出された最終の1コマが話題になりました。

これが反響を呼びました。

「お前は自由だ」といってるまさにお前は誰だ?ということですね。

これにはネット上では

  • エレン×ヒストリアの子
  • エレン(赤ちゃん)×グリシャ
  • エレン×ミカサの子

という3つが大きな見解となっています。

エレン×ヒストリアの子

抱いているのがエレンで、赤ちゃんがヒストリアの子という意見です。

赤ちゃんはエレンの子だという意見と、エレンの子ではないという意見があります。

エレンの子の可能性もありますが、恐らくサスペンダーの青年との子でしょう。

サスペンダーの青年は3つ目の画像内の赤矢印で示されている人です。

ヒストリアの妊娠の伏線回収がまだないことを考えるとヒストリアの子という意見は濃厚な説だと言えます

エレン(赤ちゃん)×グリシャ

赤ちゃんがエレンで、抱いている男性がグリシャという意見です。

幼少期回想シーンという見解ですね。

ループエンド、これも十分あると思います。

赤ちゃんがエレンか別の子かというアンケートを見る限りではこの説を支持する人が一番多いようですね。。

エレン×ミカサの子

調べたところ、ミカサの子の意見が一番少ないようです。

確かにエレンとミカサの子では普通過ぎますね。

もちろんエレンとミカサが結ばれてのハッピーエンドも良いと思いますが、読者のさらに上を行く諌山先生が普通に終わらすとは考えにくい気がします。

最終コマをわざわざ出してエレン×ヒストリアの子やエレン×グリシャと深読みさせておいてその裏をかくかもしれませんが。

進撃の巨人の最終回予想

諌山先生は最終コマについては「変わる可能性もある」と言及されていますので、まだどうなるか分かりませんが、現時点ではとりあえず、アレが誰かによってハッピーエンドかバッドエンドかに分かれそうですね。

エレン×ミカサの子なら結婚してハッピーエンドということでしょう。

そんな甘くないような気もがしますが、この終わり方が一番読者が気持ちよく終わることができます。ハッピーエンドを望んでいる声も多いようです。

男性がグリシャで赤ちゃんがエレンの場合は恐らくバッドエンド・・・

この可能性が一番高いような気がしますね。

エレンと戦うしかない状況ですので、エレンかアルミン達のどちらかが死ぬ展開になりそうですよね。

そうなった後の回想シーンとしての最終コマがエレン×グリシャというなんとも読後感のよくない終わり方ですが・・・これが一番現実的な気はします。

ヒストリアの子の場合はエレンは生きていますのでどちらかと言うとハッピーエンドかもしれません。

でもミカサはその赤ちゃんを見て怒りそうですけどね。

今の展開を見る限りはバッドエンドの可能性が高いかと。

進撃の巨人の続編はあるのか?

続編については言及していません。

諌山先生は

今はちゃんと完結させられるか責任を感じている」と述べています。

これはPRESIDENT ONLINEでの発言です。

ですので、まずは物語の完結を目指しているようですので続編はないと考えられます。

次回作はありそう?

次回作の構想については「ある」と言及しています。

ただし、このマンガ家の生活をもう1回する覚悟ができるかどうかということだそうです。

こちらもPRESIDENT ONLINEでの発言です。

結局はまた描きたくなるのではないか?ということですので、覚悟が出来れば次回作もある可能性が高いでしょうね。

進撃の巨人の最終回まとめ

進撃の巨人は発行部数1億を超えている大ヒット作品でたくさんの人に読まれています。

その最終回ということでどうなるのか気になると思いますので記事を書きました。

バッドエンドの可能性が高いと考えていますが、エレンとミカサが結ばれてハッピーエンドで終わってくれたらいいなと思っています。

 

 

 

進撃の巨人の映画版もAmazonプライムで楽しめます

あなたへのオススメ商品

-漫画・アニメ

© 2021 トレトピ編集部! Powered by AFFINGER5